空のディレクトリをgitの管理対象にするには

中身がない空のディレクトリをgitの管理対象にしたい場合があります。
gitは空のディレクトリを管理対象としてくれません。

やり方は簡単で、管理対象にしたい空ディレクトリを作り、その中に.gitkeepを作成するだけです。

mkdir target
touch target/.gitkeep

これは.gitkeepに特別な意味があるわけではなく(と思っている)、ディレクトリの中身を作っているというだけですね(だと思う)。

前は.gitignoreでやっていたそうですが、ファイル名からみてもおかしいので、.gitkeepを使う方が良さそうですね。

参考にした記事

http://memo.yomukaku.net/entries/195