JenkinsプラグインのGitHub pull request builder pluginを使ってみる

現在、GitHubのPull Requestでコードレビューし、問題なければマージするというフローで開発しているのですが、 コードは問題なさそうなのでマージしてみると、specが落ちている・・といったことがありました。そこで、Pull Requestされた時点でそれをマージ…

.zshrcを設定してみる

zsh

zshの設定を見直してみました。 今使っている.zshrcを載せてみたいと思います。 本来、環境変数やパスの設定は.zshenvに記述する方が良いらしいですが、今回は.zshrcにまとめます。 環境 OS ProductName: Mac OS X ProductVersion: 10.7.2 BuildVersion: 11C…

dotfilesをgithubで管理し、Vundleを導入する

環境が新しくなったので、これを機に設定ファイル類の管理を見直してみました。 調べてみると大抵は以下のように管理されているようなので、合わせてやってみます。 dotfilesをgithubで管理する(今回は.zshrcと.vimrcです) vimプラグインをvundleで管理す…

Rubyで並列に処理を実行する

Rubyでスクリプトを組んでバッチとして動かしているのですが、これがとても時間が掛かってしまっています。。。 CSVファイルを作成するバッチなのですが、それに必要なデータを取得するいくつかのSQLが重いのです。そこで、複数あるSQLを並列処理させること…

canvasにローカルの画像ファイルを描画するには

適当なお絵描きサイトをHTML5, canvas, javascriptで作ってました。その時にやりたかったのが、canvas内にローカルの画像ファイルを描画し、その画像を背景にお絵描きすることだったんですが、意外につまづいたので、メモしておきます。 仕様の概要はこんな…

ドラッグアンドドロップした画像をcanvasに描画する

canvasにローカルの画像ファイルを描画するには - 技術めもとほぼ同じ処理です。画像の選択をinput type="file"で対応していたのを、ドラッグアンドドロップでできるようにしただけです。 仕様の概要はこんな感じです ドラッグアンドドロップしたローカルフ…

before_filterの実行順番について

before_filterで複数のメソッドを指定した場合、指定した順番で実行されます。 考えてみれば、当たり前だ(´・ω・`)以前に作ったSNSアプリで、足あととアクセス拒否機能があった訳なんですが、 以下のように記述されていました。 class HogeController < Appl…

exception_notificationプラグインでクローラーからのアクセスによる例外を無視する

現在運用しているアプリにexception_notificationというプラグインを入れています。これはproduction環境において、例外が発生した際に、その内容をメールで通知してくれるというものです。とても便利なのですが、長いこと使っていて気になることがあります…

空のディレクトリをgitの管理対象にするには

git

中身がない空のディレクトリをgitの管理対象にしたい場合があります。 gitは空のディレクトリを管理対象としてくれません。やり方は簡単で、管理対象にしたい空ディレクトリを作り、その中に.gitkeepを作成するだけです。 mkdir target touch target/.gitkee…

nkfを使って、ディレクトリ配下のファイルに存在する半角カナを全角カナに置換する

sh

モバイルサイトを過去に作っていて、それをベースにスマホ用サイトも作るという流れになったのですが・・ モバイルサイトにある半角カナが、スマホサイトでは非常にうっとおしい(´;ω;`) ということで、半角カナを全角カナに置換するという微妙な作業があっ…

ページの下までスクロールされたことを検出する

最近のサイトは新しいデータを取得して表示するとき、ページネーション(「←前 1 2 3 次→」みたいなやつ)よりも、 ページが一番下までスクロールされたら処理するといった方法が多いように思います。 ちょっとクールだと思ったので、調べてやってみました。 …

初めまして

やってみたこと、気になったこと、Tips的なことを書いていこうと思います